Steam How to Survive 2

2019年2月13日

 

 

どーもっ!志斗ですっ!!

 

今回もゾンビゲーム!!『How to Survive 2』(ハウ・トゥ・サバイブ2)を紹介します!!

え~、ウチは基本ゾンビ多めなんでご了承ください(;一_一)

 

 

 

概要

 

https://www.youtube.com/watch?v=R21F15YdLpw

 

舞台はルイジアナ!現在ゾンビが大量に発生中!!

一人で生き抜くかフレンドと協力して生き残ろう。

 

完結に言ってしまうと強くなってゾンビを倒しまくるゲームです(笑)

 

 

このゲームでは、空腹と喉の渇きがあるので、時間が経つと徐々に減っていきますので、

まずは、食料(コンビーフの缶詰や豆の缶詰)や水(水や炭酸飲料の缶)をクエストを進めながら、

少しずつ確保して生きながら、アイテムを集めます。

(※はじめに『最初の街』というクエストを周回しておくと食料不足の心配はなくなります)

 

 

クエスト中に、何に使うか分からないものでも、とりあえず何でも拾ってチェストに保管しておくとよいですよ。

後々、アルミやブレスレットを溶かすと銃の弾などに出来ます。

 

『シラクサハラの花』と『水の瓶』を合わせることにより、

より効果がある白茶になったりしますw

敵が落とす『布切れ×2』と『薬効ハーブ』を合わせると、

傷を回復するための『小さな包帯』を作れます。

 

 

クエストをクリアすると経験値が貰えるので、

キャラクターレベルやスキルを上げて強くなる事ができます。

また、キャンプレベルを上げ過ぎると、

敵の強さも上がるので、バランス良く上げるのが良いです。

 

 

武器は、序盤は近接武器のマチェーテ(デカいナタみたいなヤツ)がおすすめですが、

キャンプレベルとキャラクターレベルを上げて行くと、

色々な建造物(武器工房・防具工房、鋳造場、キッチン)が設置出来るようになるので、

色々な武器や装備が作れるようになります。

 

武器はバット、バール、弓、クロスボウ、ハンドガン、ライフルなどがあります。

 

 

始めて間もない頃に出会うと『死以外の選択肢がなくなる亀』がいます、、、

出会ったら終わりです執拗に追いかけてきます。

めちゃくちゃ甲羅が固いので注意w 大体のダメージは0です。

もし倒す場合はクロスボウやライフルなどの貫通攻撃が良いです!!

 

 

また、ある一定時間が経つと集団でゾンビが襲ってきますので、

建造物を設置したら、なるべく早くバリケードを設置することをお勧めします。

 

 

最後に私は2から始めたので知らなかったのですが、

1の方が面白かったと言う意見を多く目にします。

少ない資源(物資)のやり繰りでゾンビの島からの大脱出的な要素が強かったようです。

2はクエスト方式なので冒頭でも触れたように『周回すれば何個でも手に入る』ので、

そう言う意味での緊張感は0です。

 

まぁ、ぬるま湯ゲーマーの私たちには丁度いいと言えば丁度いいんですけどね(・∀・)

 

 

 

まとめ

 

ジャンル:ハクスラ系TPS

プレイ人数:オフライン画面分割協力プレイ1~4人・オンライン協力プレイ1~16人

言語:日本語ほか

 

PS4版もあるよ!!

このゲームもセール時に買えばコスパ最強の一角です!!

1をやってない方は2から1に行くのが難易度的におすすめ!!

 

総合評価

 

評価項目 5段階評価 評価基準
グラフィック 2 美しいだけではなくゲームに合っているかの評価
システム 2 システム・操作性・カメラワーク評価
協力プレイの有無 5 有り5・MOD4・ローカル3・敵対2・無し1
難易度 4 程良い5、普通4、優しい3、難しい2、激難1、投げるLv0
面白さ 4 全体的なバランス評価
総合評価 3.4 各項目の平均値
星の数 3 総合評価を四捨五入

 

How to urvive2 最安値370円

 

 

マルチプレイの方法

 

後日、追記!!

 

 

  • B!